イベント
2011年

「オメガオイル 2&4沖縄ドラッグレース」

沖縄ドラッグレースは、2009年10月以来2年振りとなる弊社主催のレース。

今回は、初めて2輪を加えての2輪・4輪合同の0~150mのドラッグレース。

本州のように本格的なサーキットがない「沖縄」だが、今回参加したライダー&ドライバーの走りは本州のレベルに引けをとらなく熱い。
会場の名護サーキットも、安全に止まれる距離を含めると0~150mまでの戦いになり、ゼロヨン(0~400m)のような終盤の追い込みに有利な馬力よりも、このレースは特に距離が短い為に「スタートダッシュ」が肝となる。

大会当日、朝6時にホテルを出ると昨日からの雨も止まず「今日は、中止かぁ・・・」と思いながらレンタカーで名護サーキットへ。
サーキット場に着くと、当然コースは所々で水たまりもあり雨も降っている。

今回、この大会の運営協力でもある豊見城市の「ガレージスピードファクトリー」の山城社長と中止にするかの相談。
そんな中、厚い雨雲も無くなってきて雨も上がりレース開催の為コース上の水処理に。

大会スタッフが手作業でウエスとバケツで水処理をしたり、参加ドライバー・ライダーのご協力で車やトランポでコースを走ってもらっての水処理と、開始時間の1時間半遅れの10:30よりレーススタート。

開始時間の遅れもありましたが、昼休憩を短縮しての2輪・4クラス、4輪・3クラスの予選2本とトーナメント戦を、参加者様、スピードファクトリースタッフの協力の下、事故もなく夕暮れの中表彰式を終えました。

今大会の参加者は、 50名
ギャラリーは、     399名 (高校生以下無料)

今大会のポスター作成と今大会の告知にご協力いただいた「沖縄の車・バイクのことならカーズ」様 http://www.cars098.com/の動画ギャラリーにて、 トピックスの「2011 ドラッグミーティング沖縄 名護サーキット」にてご覧下さい http://www.cars098.com/info/

※画像クリックしていただくと、拡大画像がご覧いただけます。


PAGE TOP